20代、趣味の轍

目指せソロキャンプデビュー!を目標に色々書いていきます。3月からSFC修行スタート

スノーピークのアメニティドームSを広げてみた

f:id:gracemeria:20160701144811j:plain

こんにちは、もう7月になってしまいました。

5月に買ってから部屋の隅に横たわり眠りについていたアメド…

これから夏が来るというのにそんな体たらくでいいのか!?

と、予行練習を兼ねて自宅でテント設営することにしました。

 

f:id:gracemeria:20160701145004j:plain

ポールを出しまして、続いてインナーテントを広げて…

f:id:gracemeria:20160701144925j:plain

自宅の和室目いっぱいに広がるインナーテント…前室組み立てて収まるのか早速不安になってきましたよ。

 

f:id:gracemeria:20160701145425j:plain

ポールを一本入れたらこんな感じに。続いてもう一本入れまして

f:id:gracemeria:20160701145516j:plain

テントが…テントが立った!

和室の三分の二を占めてますね!

では中に入りましょう。

f:id:gracemeria:20160701150315j:plain

おぉ…これはなかなかどうして。

居心地がなかなか良いです。そんじゃ、続いてフライシートをかけましょうか。

f:id:gracemeria:20160701150650j:plain

ここで、インナーテントが思ってた向きと逆方向を向いていたことに気付く。

f:id:gracemeria:20160701150254j:plain

この向きにしたかった。

f:id:gracemeria:20160701151005j:plain

再度ざっとかぶせまして。

f:id:gracemeria:20160701151153j:plain

ポールと固定するテープを巻き付け、サイドポールを入れたら

f:id:gracemeria:20160701151822j:plain

形になりましたねー!

f:id:gracemeria:20160701151926j:plain

前室はもっと伸ばして広いスペースになるらしいのですが、ペグ打ちできないし場所も取れないので割愛。

 

ここまでテントひっくり返したりシートがよくわからなかったりして大体30分くらいかかりましたが、たぶん慣れれば15分くらいで設営出来るんじゃないかな…?

あくまで屋内でやった時間なので、本番やった時にどうなるか、ってとこですね。

 

というわけで、キャンプに向けて前哨戦、として和室でアメドを広げてみました!

次はキャンプに行った記事を…書けたら…いいなぁ(希望的観測)