20代、趣味の轍

目指せソロキャンプデビュー!を目標に色々書いていきます。3月からSFC修行スタート

【2017年SFC修行】第1弾:中国国際航空でSINタッチ①-いざ、羽田

ついに始まるSFC修行

先日のブログでSFC修行を開始しまーすと言って一週間。ついに行ってきました。

c-station.hatenablog.jp

今回はこの4レグをこなすことになります。

いきなり国際線、しかも中国国際航空ビジネスクラスシンガポールへ。

シンガポールビジネスクラスもトランジットも一人で飛行機も初めてな今回の旅。特に最初のトランジットは一時間半しかないぞ!不安と期待でスタート!

名古屋から羽田空港

というわけで2017年3月5日、私は名古屋駅にいました。15番ホームに滑り込むN700A、のぞみ130号に乗車するところから今回の旅が始まります。機会があればまた書きますが、高校の時の友人と愛知県南部の日間賀島というところで一泊していまして、そこから直行でシンガポールへ向かいます。

品川から京急線に乗り継ぎ、快特で15分ほど。羽田空港国際線ターミナル駅に到着。出発フロアに上がりチェックインにかかります。

一番端のチェックインカウンターまで歩き、エコノミークラスの長蛇の列を横目にビジネスクラス用カウンターでチェックイン。預ける荷物は無かったので搭乗券を貰います。

羽田→北京と北京→シンガポールの分、計2枚貰えます。後者のほうは搭乗ゲートが書いていないので北京到着後確認しないといけません

さて、本屋に寄ってから保安検査場に向かいます。

所謂ビジネスとかファーストクラスには優先保安検査レーンがあったりするのですが、

CLOSED…

まぁ中国国際航空ビジネスクラスであっても優先レーンは使えないらしいのですが(´・ω・`)

ANAラウンジで休息

中国国際航空スターアライアンスに加盟しているので羽田空港ではANAラウンジが指定ラウンジとして使われています。ANAラウンジの説明をチェックインカウンターでしてくれたのはJALのお姉さんでした。不思議な感じ。

出国手続きを終えて3Fから4Fへ上がると

出てきましたANA LOUNGE!成田空港は使ったことがあるのですが羽田は初めて。なんなら羽田から国際線も初めて。

中に入るとこんな人たちがお出迎え。

帝国軍の方たちです!ちなみにスターウォーズはちゃんと見たことないのでよくわかりません。

ここで名古屋からの移動でひと汗かいたのでシャワールームを借りました。

ラウンジで搭乗券と引き換えにシャワールームへの入室IDカードをくれます。

これをドアにタッチすると開錠。

中はこのようになっています。

スポンサーは資生堂

混雑時は20分以内のご利用をお願いしますと書いてありました。利用される人も結構多いのでしょうか?

IDカードを返却しラウンジに戻ると程々に人がいました。

日本酒がピックアップされていてお酒好きにはなかなか嬉しい気持ちに。酔っぱらった状態で北京トランジットを迎えるわけにはいかないと自重しましたが…

SFC修行に際し長時間飛行機に乗るので暇になるだろうと。ターミナルの本屋(改造屋書店)でこの2冊を買いました。

bookclub.kodansha.co.jp

www.hayakawa-online.co.jp

前者は前から気になっていた、後者は本屋の飛行機本特集コーナーで目を引いたから。如何にも飛行機旅に相応しそうな予感がして…

閑話休題。フライトの時間です。

とは言ってもまだ余裕。ラウンジから遠いゲートでしたが余裕をかまして動く歩道に乗っているとアナウンス。

「北京行きCA168便の最終搭乗案内をお知らせします。」