20代、趣味の轍

目指せソロキャンプデビュー!を目標に色々書いていきます。3月からSFC修行スタート

【2017年SFC修行】第3弾:列島縦断航路①-小雨の羽田空港NH377便

時間が空いてしまいました。が、記事的には第2弾SFC修行を終えてから4日後の話になります。

今この文章を書いている(4月下旬)今は既にSFC修行も終えて、ブロンズカードもプラチナカードも手元にあり、SFC申し込みも済ませてはいるんですが…第4弾の修行を終えた1週間後に社内試験がありそちらで時間を取られてしまいました。

試験も終わり、少し余裕が出てきたので再開です。思い出しながらにはなりますが…苦笑

4日ぶりの羽田空港

東京沖縄を2往復してから4日後。仕事を終えて地下鉄を乗り継ぎ都交新橋駅のホームにいました。

SFC修行も早いものでもう3度目。50000PPに向けてラストスパートです。今回はこちらの6レグをこなします。

本当は仕事の予定だったんですけど休みだったので明け番と休みを合わせて突然決めた日程のためPP単価がいいとは言えません…
逆に割り切り、こんなことでもないと行かないだろう空港に行こう、と。根室中標津(北海道なら新千歳や函館、女満別しか使わなさそう)、セントレア(東京から近い)、宮崎(特に理由はない)に向かいます。

そういうわけで、新橋から京成3050形エアポート快特に乗って一路羽田へ。

エアポート快特はなかなか便利で京急線泉岳寺、品川の次が羽田国際線ターミナルと空港アクセスに特化しております。エアポート快特っていうくらいだし。

ちなみに今回乗ったこの3050形、空港アクセス前提なので座席に飛行機の柄が描かれています。

あっという間に羽田空港国内線ターミナル到着。

やっと使えたプレミアムチェックイン

前回は使えなかった(使わなかった)プレミアムチェックイン。満を持していざチェックイン!

ところが内部の自動チェックイン機でANA VISA Suicaをかざした所…同一日に羽田からの出発便に2本(中標津便と宮崎便)乗るためエラーが発生。結局窓口対応と相成りました。窓口のお兄さんが爽やかイケメンでした。

ANA LOUNGE

プレミアムチェックイン専用保安検査場を抜け、すぐ横のラウンジへ。前回は北側?のラウンジを利用したので南側のラウンジは初めてです。

高知の日本酒・焼酎がピックアップされてました。

窓際に席を取り、早速1杯キリンビール

仕事終わり、しかも明け番の身にとても良いです。ただ、前回の修行を終えて翌日仕事をしている最中に発熱し年度末というのに仕事が手につかなくなったので今回はラウンジだけで飲もうと…泣く泣く自分ルールを課してお送りします。

羽田12:15発根室中標津行きNH377便

沖止めなのでバスラウンジからの出発です。

そこそこ混んでいますね。プレミアムクラスも全席、と言っても8席ですが埋まっていました。
定刻より少し遅れて羽田を出発。したらしいです。即寝ました。

気づいたら空の上に。今回のPREMIUM GOZENはこちら。

• 厚焼き玉子
  • 炊き合わせ土佐御膳
  • 桜海老ご飯
  • ししゃもきくらげ

食事も程々に、雲海を眼下に眺めながら一路北上する377便。やがて、津軽海峡を越えて遥かなる北の大地が見えてきました。雲海を抜けて釧路らへんから上陸したのですが眼下には流氷と思しき白いものが海岸でわらわらしています。
北海道だし流氷ツアーもあるくらいだし珍しくないでしょう〜と思ってスルーしてたんですが、記事を書くにあたり調べたところこれがかなり珍しいらしく、9年ぶりに釧路に流氷が来たらしいですね。いま写真を撮らなかったことをとても反省しています。

そんなこと機上で知る由もなく。高度を下げた377便は広大な平野のなかにポツンとある根室中標津空港に無事降り立ったのでした。