20代、趣味の轍

目指せソロキャンプデビュー!を目標に色々書いていきます。3月からSFC修行スタート

【2017年SFC修行】第3弾:列島縦断航路②-列島南下、NH378便・NH617便

前回のあらすじ

ヒコーキin地下鉄

ビールはラウンジだけ

釧路の流氷

秘境・海峡・酪農郷

そういうわけで東京から1時間40分。まだ雪の残る北海道標津郡中標津町にやってまいりました。

中標津SFC修行できそうなちょうどいい路線ないかなーと調べていて初めて知ったくらいです。ここにあります。

民間利用できる日本最東端の空港。ムツゴロウさんの出身地だったりしますが、空港ビルの前にはこんな像が。

中標津町長だったり北海道議会議員だったりした政治家だそうで、決して若いころにバイクを盗んだり夜の校舎の窓ガラスを割ったりしていません。決して。

根室中標津14:35発羽田行きNH378便

羽田から中標津に降り立った737-800に再び乗って羽田に戻ります。滞在時間40分。

機内はPremium SABOのお時間でした。初・SABO

• トー・ヴォワイヤージュ
  • サブレ・サレ
  • スフレ・サレ

軽食っていうからてっきりもっと簡素なものを想像していたけどそんなことなかったです。美味しい。

4時間ぶり羽田空港

羽田に戻ってきました。2時間の乗り継ぎがあるのでラウンジでうだうだします。もとい社内試験の勉強をします…

キリンビールは外せない。

羽田18:45発宮崎行きNH617便

搭乗口変更のためバスに乗って沖止めされている767-300のもとへ。東京観光を終えて宮崎へ帰る人々の中に紛れ込む…タラップを上がってプレミアムシートに腰を埋めて離陸を待ちます。

東京の光が夜の帳に消える頃、今日最後のご飯となるPREMIUM GOZENが出てきました。

• 出汁巻き玉子
  • 杏蜜煮
  • 煮物
  • 鯛めし

魚多めでとても優しい。左上に写っているのはその、なんというか。ラウンジだけの予定でした()

3レグ目で疲れてたんだか何なのか、すぐに寝てしまい気づけば日向灘はすぐそこ、宮崎空港に向かって機体は降下を始めていたのでした。

宮崎ブーゲンビリア空港

久しぶりの九州上陸がこんな形になるとは思いませんでした。宮崎県初めて来た。

到着口を出ると温水さんがお出迎え。本当はもっと写真撮りたかったんだけど一人だったし断念。

宮崎空港21:19発延岡行き特急ひゅうが8号

ここから市内の宿泊先まで電車で移動します。今年開業20周年を迎えたJR宮崎空港線

空港アクセス利便性向上のためか宮崎空港南宮崎~宮崎間は特急の自由席に特急券なしで乗ることができます。今回乗ったのもひゅうが8号延岡行き。宮崎以北は特急券が必要です。

このひゅうが8号に使われている車両、JR九州787系という形式です。なんかこう…空港アクセスに使われていると飛行機のB787と縁を感じます。

水戸岡鋭治デザインの列車が数多く走るJR九州においてその先駆けのような特急車両。関東にはないようなフォルムのカッコよさ。思わずバシャバシャ写真を撮ってしまいました。

10分ほどで宮崎駅に着くと駅前にはこんなものが、

歓迎されました。