20代、趣味の轍

目指せソロキャンプデビュー!を目標に色々書いていきます。3月からSFC修行スタート

【2017年SFC修行】第3弾:列島縦断航路③-中京経由那覇行きNH342便・NH305便

前回のあらすじ

15の夜

ひなたぬくぬくベンチ/温水洋一

水戸岡鋭治

宮崎7:30発西都城行き日豊本線普通/南宮崎7:44発宮崎空港行き宮崎空港線普通

朝になりました。再び鉄路で宮崎空港に戻ります。時間的に乗り換えが必要で、南宮崎まで左側の真っ黄色に染まったキハ40に向かい、南宮崎からは右側の817系で宮崎空港に向かいます。

ホテルの近くからリムジンバスもあったらしいんですけどね、鉄道好きなんです←

特にもう関東圏じゃ乗れないこの気動車

関東圏じゃこの3月のダイヤ改正で撤退してしまいました。折角なんで乗っておきたい気持ちが先行してこれから飛行機に乗るというのにry

朝から賑やか宮崎空港

朝ご飯も食べずに出てきたのでぜひラウンジで朝食を…と思ったのですが、この宮崎空港。航空会社個別のラウンジはなく、共通で使用している「ラウンジ大淀」というラウンジが宮崎空港唯一のラウンジになります。

このラウンジ大淀がプレミアムクラスを利用するだけでは中に入れないので泣く泣く今回は断念…SFCをゲットしたらいつか戻ってきてやる…!

ということでオープンカフェカンナで朝ビールと宮崎地鶏を。レンジでチンしてるのが丸わかりであまり期待していなかったんですが…

とても美味しい(^◇^)

加えて、ビールのほうは雲海酒造という宮崎の酒造会社が作っている宮崎発の地ビールらしく、ドイツはケルン地方で作られているケルシュというスタイルのビールです。朝から重たくなくスッキリ。

宮崎9:00発名古屋行きNH342便

ほろ酔い気分で手荷物検査を通り、名古屋行きの便に搭乗です。

あっという間の宮崎滞在。遠くに見えるのはかの有名な(?)宮崎シーガイアかな?

宮崎発のPREMIUM GOZENです。

• 厚焼き玉子・菜の花お浸し
  • いかと野菜のちぎり揚げ
  • 鯖塩焼き
  • 煮物(人参、南瓜、蒟蒻、絹さや、桜麩)
  • 梅ちりめんご飯

至って健康的です。

宮崎から名古屋は1時間ほどのフライト。すぐ着いてしまうからか結構慌ただしく感じました。時間の無い中でのサービス提供は大変そうだなぁ…とCAさんを見てしみじみ。

10:20 中部国際空港 Centrair

着きました。愛知県常滑市セントレアです。宮崎から乗り継ぎで航空券発券していたので国内線乗り継ぎ通路通ったらいきなりラウンジに出てしまいました。

セントレアスターアライアンスラウンジがあるんですけど国際線なんですよねえ…おとなしく国内線のラウンジに入ります。

名古屋11:55発那覇行きNH305便

6番ゲートより出立です。もはや外にすら出ていない(´・ω・`)

結構な人数が搭乗し、プレミアムクラスは満席と相成りました。

名古屋発のPREMIUM GOZEN(昼食)はこちら。

• 玉子焼き
  • 煮物
  • 青かっぱ漬
  • 筍ご飯

この菜の花辛子和えが個人的にヒット。それと一緒につけてくれる味噌汁がうまいんですよインスタントなのに…でも私的ナンバーワンANA汁物は茸のポタージュです。茸のポタージュのうまさは第4弾の時に気づいたんですけどね!(遅い)

というわけでサクサク進めてしまいましたが、いよいよ第3弾も残り1レグと相成りました。果たして無事に羽田へ帰れるのか!