20代、趣味の轍

目指せソロキャンプデビュー!を目標に色々書いていきます。3月からSFC修行スタート

【2017年SFC修行】第1弾:中国国際航空でSINタッチ⑤-マーライオンさんとマリーナ・ベイ

前回のあらすじ

朝ぼらけのシンガポール

ピカチュウ in チャンギ

シンガポール100号店スタバ

 

c-station.hatenablog.jp

マーライオンパーク

f:id:gracemeria:20170306102716j:plain

シンガポールと言えばこれですよね!こいつ!

世界三大がっかりなんて言われているけど、見るとシンガポール来たなぁと感じました。想像していたのがだいぶ小さかったので意外とでかい。ここ意外にも島内にあるらしく、大きいものだと30m以上あるらしいです。

 

それとアジアンが多い。(日本人然り中国人然り)

f:id:gracemeria:20170306103038j:plain

この桟橋にいるのはほとんど東アジア出身と思われます。日本人もかなりいましたね~卒業旅行でしょうか。

マーライオンもほどほどに、マリーナ・ベイを挟んで反対側にあるマリーナ・ベイ・サンズに向かいます。

マリーナ・ベイ・サンズ

マーライオン公園とマリーナ・ベイ・サンズは運河?を挟んで反対側にあります。

MRTで向かっても良かったのですが、1kmくらいだし異国に来たのだからせっかくなので歩いてみよう、と。

うだるような暑さが冬の日本から来た身体に降り注ぐ中、水辺を歩くこと15分ほど。

f:id:gracemeria:20170306104334j:plain

マリーナ・ベイ・サンズ到着!

f:id:gracemeria:20170306105017j:plain

The Shoppes at Marina Bay Sandsというショッピングモール。中は様々なブランドのショップが並んでいます。

f:id:gracemeria:20170306105225j:plain

中にはこんなのも…外国ならではですね。ドレスコードがあります。男性の場合サンダル・半ズボンだと入れません。24時間営業なので入ってみたかったんですが、時間の都合と8分丈のズボンだったので微妙だなぁと思ったのと、中を見た感じ人があまりいなさそうだったのでやめてしまいました。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

f:id:gracemeria:20170306110249j:plain

マリーナ・ベイ・サンズといえば運河側の写真を見ることが多いと思いますが、反対側はこのように植物が溢れています。

f:id:gracemeria:20170306110234j:plain

マリーナ・ベイ・サンズから続く連絡路を通るとそこはもう植物の楽園。

f:id:gracemeria:20170306110629j:plain

ここはガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。植物園っていう規模じゃないんですよ。広すぎ。

2012年にオープンし、敷地のほとんどは入場無料という太っ腹ぶり。大学で植物に携わっていたからには行くしかない、と来ました。私はマリーナ・ベイ・サンズから歩いてきましたが、MRTの駅Bay Front駅からは直結で来れます。

来たからには体験してみたいアトラクションがありまして。

 

f:id:gracemeria:20170306110924j:plain

人工の木を巡る、OCBCスカイウェイ、というアトラクション!

わくわくしながら来たのに…奇跡的に月一のメンテナンス日に当たってしまいましたorz 受付のお姉さんに「明日はやってるわよ」と言われたけど明日の今頃もう日本に向かう機内だよ…

あきらめて別のところへ。

フラワードーム

f:id:gracemeria:20170306111803j:plain

フラワードーム。各国の花々を集めて展示しています。

f:id:gracemeria:20170306111945j:plain

徹底的に管理された温度・湿度の中に咲く花たち。

f:id:gracemeria:20170306112651j:plain

たまたま桜祭りのようなものをやっていて、日本の桜が多く展示されていました。

f:id:gracemeria:20170306112323j:plain

君の名は…

f:id:gracemeria:20170306112731j:plain

生け花にお茶セット。日本観を出しています。

クラウドフォレスト

フラワードームを出てお隣、クラウドフォレストという建物へ。

あまり期待していなかったというか、何があるかよくわからなかったのですが、中に入った途端。

f:id:gracemeria:20170306113638j:plain

なんだこれは!?

f:id:gracemeria:20170306113642j:plain

いきなり目に飛び込んでくるの滝ですよ、しかも屋内。なんといったって寒い!!圧倒されてしまいました。

f:id:gracemeria:20170306114200j:plain

レゴで作られたラフレシア

f:id:gracemeria:20170306114511j:plain

山頂です。エレベーターで一気に駆け上りました。

f:id:gracemeria:20170306114648j:plain

高さ35mの山の周りに作られた回廊を下ります。なだらかな坂が続きバリアフリー対応。

f:id:gracemeria:20170306115059j:plain

途中のフロアに展示してある鍾乳石。

他にも地球温暖化について啓発するコーナーもあったりしていて、環境学習にとてもいい。地元小学生の団体も来ていましたし。

 

クラウドフォレストを抜けて外に出るとまた30度越えの外気に包まれます。

f:id:gracemeria:20170306121547j:plain

広大な敷地過ぎてその一部しか見れませんでしたが、日本にないスケールで植物を見れるので好きな人はとても好きだと思います。ぜひまた来たいです。続いてはMRTに乗ってシンガポール島の外れへ!

 

f:id:gracemeria:20170306121957j:plain

ちなみにガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中はこういう小さなバスが走っています。かわいい…

 

c-station.hatenablog.jp